吉岡信彦 味わい豊かな埼玉を。
がんばろう日本!
2009/09/5〜6  長野県は善光寺・戸隠神社等々を訪ねました。
 
9月5・6日の二日間で、高校からの同級生10人で長野県へ行って来ました。宿だけ決めて、後は行き当たりばったりの旅行でしたが、すっかり息抜きになりました。
年とともに抹香臭くなったのか、善光寺・戸隠神社中社・小布施・海野宿等々を巡る旅になりましたが、何よりも天候に祝福されていました。
戸隠神社で見かけた新郎新婦です。お目出度う御座います。
独特の景観と栗を主材にしたお菓子で高名なご存知『小布施』で、何回行っても良い所だと感じます。人口1万2千人、年間観光客120万人という味わいを持つ町ですけど『街造り』のお手本です。

卵建(うだつ)が上がる街、北国街道の海野宿です。知りませんでしたけど、『卯建』というのは隣家との防火壁で二階に取り付けてあり、家の格式を誇る物だったそうです。

私の家にはありませんので卯建が上がらない?ムムムー上げられ無いで〜す。

 

 

 

 

Copyright © 2010 Yoshioka Nobuhiko All Rights Reserved.

【リンク】埼玉県深谷市オスカーファーム